<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 愚痴の吐き方。 | main | 与えられるもの。得られるもの。 >>


| - | | - | - |
ヤサシイキモチ。
同情されたり心配されたりするのが、大好きだ。
 
ずっと以前に読んだ松尾スズキ氏のエッセイに
「わざと人に見られるように薬をのむ」というような内容があって、
当時、同じ職場にいた人と「そうそうそうそう。わかるー」
などと共感しあったりした。

友人の中には「絶対、同情されるのはイヤ」という人もいるけれど。
昔、ドラマで「同情するなら金をくれ」という一世を風靡した台詞があったけれど。
私は、そういうところに、プライドのようなものがない。

金も欲しいけど同情も欲しい(笑)。

同情されたり心配されたり、というのは、暖かい感情で。
優しくされてる気分になる。
それが偽善であっても表面だけのことでも、構わない。
それで自分が気持ちよくなれるなら
(偽善については他に思うこともあるので、それは次の機会に)。


ところで、「人前で薬をのむ」ということに関しては、
私は哀しくなるほどに丈夫なので、あまり機会はない。

唯一、生理のときには、デスクの上に鎮痛剤を置いていたりするけれど
(これは単に、3時間おきくらいにのむので、しまうのが面倒臭いだけなのだが)
これについては日頃の教育の賜物なのか
(私は、周囲の男性を生理の話題に慣れさせる、という調教をしています)、
「ああ、ハルイさん、今日コレなんですかあ」
と、あっさり流される始末だったりする(苦笑)。
まあ、生理でだるいんだ、と、わかってくれるだけいいか。
| ジコノシュチョウ。 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 00:00 | - | - |









http://nod-out.jugem.jp/trackback/105
与えられるもの。得られるもの。
世の中は、ギブ・アンド・テイクで成り立っていると思っている。 物質か精神的なモノか、とにかく、なにかしらのものを交換しあって、 ヒトとヒトのやりとりは成されているのだ、と、思っている。 そして、全ての行為は自己満足だ、とも、思っている。  
| ジェゼベル ノ シンゾウ | 2005/09/08 6:11 PM |